無い鬼の年と美味しいハーブ🌿

こんにちはd(`・∀・)b。

今年もあと数日となりましたね。

 

年末のこの時期、街はイルミネーションが輝いていて、また人々はせわしない様子で駅周辺を足早に歩いています。

 

『師走』と一昔前はよく言っていましたがここのところは『年末』という言葉を耳にします。言葉も時代により変わっていくんですね

(^.^)そういえば今年の流行語大賞も発表されましたね。来年はどんな言葉が流行るのか、どんな一年になるのか今から楽しみでもあります。

 

『2017』年、語呂を反対から読むと『7102』

『無い鬼』とでも言うんでしょうか。皆さんにとって良い一年になるかもしれませんね。

 

 

 

ところで皆さんは料理をしますか?私は冬場かなりの回数で鍋を食べます。

 

鍋もいろいろあり寄せ鍋なども良いですが次に多いのがカレーやシチュー等の洋風の鍋。

私は昔からスパイスが好きなので数種類を入れますが、一番好きなスパイスの一つは『セージ』というハーブ🌿です。

 

昔は『セージは医者いらず』『庭にセージのある家は病気にならない』といわれていたそうです。

このハーブはとても体に良く、また肉料理にとても合います。

 

豚の腸詰めにセージを入れたのがソーセージですし他にもセージを入れた料理は沢山あります。セージには抗菌作用があり食べ物を腐りにくくするそうです。

 

セージは薬草として長い間使われていました。科学の発達していない時代の頃には『白魔術』などの儀式にも使われ多くの人々の命を救ったといわれています。

 

話が長くなりましたがこのハーブは慣れてくるととても香りが良く美味しいですので家庭の料理にはピッタリのスパイスです。

良かったらお試しください\(^o^)/。

 

 それでは良いお年を(^_^)v。